日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

鶏胸肉のミルククリーム煮

こんにちは^^

今日は風が強い一日でしたね。(宮崎)笑

みなさん寒さ対策とかどうしていますか?

やっぱり温かいものを食べると体温って上がりますよね?

 

そんな時期にぴったりの本日は、スープ系の一品です。

 

https://www.instagram.com/p/BrC21dFFLD4/

 

✴︎鶏胸肉のミルククリーム煮✴︎

 

ミルククリーム煮というと生クリームをイメージされる方も多いかと思いますが、

今回は牛乳を使用している為、カロリーも控えめです。

 

今回メインで使用しているのは鶏胸肉ですが、実はとっても優秀なんです^^

鶏肉自体には、良質な高タンパク・ビタミンB群、ビタミンEが豊富という特徴がありますが、胸肉は中でもナイアシンと呼ばれるビタミンが豊富です☆

ナイアシンは、エネルギーを代謝する際の補酵素として働き、とくに、脂質の代謝を促進してくれます。

また、ビタミンEとナイアシンを一緒にとることで、高脂血症や動脈硬化の予防にも繋がります。

 

⚠︎ビタミンEには過酸化脂質を分解する働きがある為。

過酸化脂質って??って思われる方もいらっしゃるかと思いますので、

また後ほど抗酸化作用のまとめの時に一緒に書きます^^

 

ちなみにこのレシピでは、かぼちゃがビタミンEを豊富に含んでいますので、良い食べ合わせになったかなと思います^^

 

その他にも、鶏胸肉には、イミダゾールペプチドという疲労回復に効果のある成分も入っています。

なので、少し疲れたな〜と思った時にはぜひ食べて頂きたい食材なんです^^

 

また、このレシピでは牛乳のカルシウムや、ほうれん草の鉄分の吸収を促進するタンパク質が豊富なので、効率の良い栄養補給が期待できます。ちなみに、しめじのビタミンDもカルシウムの吸収を促進してくれます^^

 

その為、骨や歯の材料となるだけでなく、イライラを沈めてくれたりと精神面でも安定させてくれる働きがあります。

また、鉄分とタンパク質とビタミンEと同時にとることで、血行が促進され、冷え性の予防にも繋がります^^

まさに、寒い今の時期にもおすすめの一品です☆

 

普段何気なく作るスープの食材選びにも、これとこれを組み合わせると効率が良いということが少しでも分かってると、食材の選び方がまた変わってきますよね^^

それでいて美味しいと私はテンションが上がります☆

 

まさに心も身体も満たされた一品でした。笑

 

 

少しでもお役に立てれますように・・

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

Have a good night ☆