日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

ひじきの彩煮

こんにちは^^

 

年末シーズンになると、普段よりも外食の機会が増えたりアルコールの飲み過ぎが増えたりしていませんか?

栄養が偏ってきた時こそ、ブレイクしてホット一息つきましょう^^

 

そこで今日のメニューはこちらっ☆

https://www.instagram.com/p/BrShq3MFdVS/

 

✴︎ひじきの彩煮✴︎

 

ひじきとはご存知の通り、海藻類の一種です。

海藻類の特徴として、糖質や脂質が少なく、ミネラルや食物繊維が豊富です。

また、海藻の色素成分には、発がんを抑制する作用も期待できます。

 

そこで、今回のひじきには、海藻類の特徴と同じように、カルシウム・マグネシウムなどの栄養が含まれており、中でもカルシウムは海藻類の中でもトップなんです^^

しかも、前回の記事で乳製品はカルシウムの吸収率が高いことをお伝えしましたが、

ひじきには、なんとその牛乳の約9倍のカルシウムが含まれているとか☆

 

その他に、カリウムも豊富に含まれているため、体内の余分な塩分を排出してくれ、むくみや、高血圧が気になる方にもオススメです。

食物繊維も豊富なところが嬉しいですよね^^

外食が続いた時や居酒屋のメニューにあったらオススメです。

 

ただ、ひじきだけでは、ビタミンが十分に補えないので、今回はビタミン豊富なパプリカを合わせました^^

パプリカにはβカロテン・ビタミンC・ビタミンEといった抗酸化作用に優れた栄養素がたっぷりと含まれています。

抗酸化作用があることで、アンチエイジングや生活習慣病の予防が期待できます。

また、ビタミンCは熱に弱い特徴がありますが、パプリカのビタミンCは加熱に強いのも特徴です。

 

今回は、脂溶性ビタミンのβカロテンやビタミンEの吸収をよくするために、さっと油で炒めました^^

 

簡単にビタミン、ミネラルが補える一品をぜひ食卓へ☆

大量に作って作りおきにも良いですよ〜^^

 

 

まだまだ外食が続くかと思いますが、少しづづ栄養も意識して

良い選択をしていきましょう^^

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。