日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

米粉りんごマフィン

こんにちは^^

リンゴが旬の季節ですね☆

我が家では、ありがたいことに色々な方からリンゴのお届けがあって毎日幸せを感じながら頂いています^^

 

ということで、今回はリンゴを使ったこちら^^

https://www.instagram.com/p/BrLH8NSFaQ_/

 

✴︎米粉りんごマフィン✴︎

 

今回、無農薬の林檎を使用しているので皮までしっかり頂きました。

皮には栄養がたっぷりですからね^^

 

以前の記事でも、これからの記事でも、やたら米粉が出てくると思いますが、

グルテンフリーの生活にしてから調子が良いからです!笑

 

もともとの体質によって効果が出る方がいたりと賛否両論ですが、

私自身の体験では、もともとそんなにグルテンをとっていなかったところから、朝食にパンを食べ始めるようになったところ、だんだんと体が重く感じ、朝起きると必ずといって良いほど顔が浮腫んでいました。

でも、グルテンを控えたところ顔の浮腫みが取れて体が軽くなったのを感じました^^

個人差もあり、効果の出方も様々かと思いますので、強くオススメはしませんが、こんな感じでゆるくグルテンフリー生活を送っています^^笑

 

さて、旬なリンゴにはどんな栄養があるのでしょうか?

主の成分は、

・糖質の果糖とブドウ糖

・リンゴ酸

・カリウム

・食物繊維のペクチン

と言われています。

 

先ほど皮には栄養がたっぷりだと書きましたが、その皮にはなんと!

 

カテキンやアントシアニンと言われるポリフェノールの一種も含まれています。

 

そのため、抗酸化作用によるアンチエイジングや、生活習慣病の予防に効果が期待できます。

また、食物繊維のペクチンにはオリゴ糖を含みますが、この成分も皮に多く含まれています。オリゴ糖は、腸内細菌のエサとなり腸内環境を良好に保ってくれるので、整腸作用にはぴったりです。

 

とはいえ、なかなか無農薬のリンゴを探すのは難しいかと思いますが、無農薬のリンゴだとこんなにも良い成分の皮も一緒に安心して食べられるので、妊婦さんや、小さなお子様にも安心ですよね。

 

現代では、自分で色々と選択ができるので体に良いものをどんどんと取り入れて、今から予防医療・健康寿命を意識した生活を送って行きましょう^^

なんて、常日頃思っています^^

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Have a good day☆