日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

しっとり鶏胸肉のバジルソースがけ

こんにちは^^

もう今月も半分終わりましたね〜。

今年も残すところわずか15日!

なんという早さでしょう!笑

昔、笑っていいともという番組でタモリさんが言ってた言葉に

「歳をとるほど時間が早く感じる理由は、例えば10歳の子の1年は1/10 だけど50歳の人からすると1年は自分が生きてきた1/50しかない。だからその分早く感じる。」

なるほど〜と子供ながらに感じたのを覚えています。笑

 

50歳になってるときに健康でいられるかどうかは、日々の食事も大切☆

 

今日はこちらっ^^

https://www.instagram.com/p/BrFWrnzlc4E/

 

✴︎しっとり鶏胸肉のバジルソースがけ✴︎

 

前回の記事で、胸肉の栄養について書いたので、今回はそちらには触れず、

調理方法について書きたいと思います!

 

胸肉ってパサパサしていたり、少しもの足りないって感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、この調理方法で、驚くほど胸肉がしっとりと出来上がるんです^^

 

⑴胸肉の筋を取り除き、両面に塩・こしょうをふる。

⑵胸肉をジップロックに入れ、オリーブオイル大さじ1〜2やニンニク一欠片をスライスして加え、全体になじませる。

⑶密閉状態になるように空気を抜きながら、ジップロックをしめる。

⑷予め鍋にお湯を沸騰させておき、一度火を止める。胸肉の皮が下になるようにして⑶を⑷の鍋に入れる。

⑸そのまま予熱で火を通す。

⑹30分ほどしたらお湯から取り出す。

⑺あら熱をとったら出来上がり。

 

この調理法を覚えてしまったら、あとはお好みのソースをかけてお召し上がりを☆

本当にびっくりするほどしっとりしてます^^

 

今回私は、作り置きしておいたバジルソースが余っていたので、こちらをかけて頂きました^^

バジルには抗酸化作用のβカロテンやビタミンEがたっぷり含まれています。

他にも、カルシウムや鉄分が含まれており、栄養満点です。

ちなみに、カルシウムや鉄分は、タンパク質と一緒に食べることで、吸収がUPします^^

今回のように、胸肉と一緒にとることで、栄養の吸収がUPできるなんて素敵ですよね☆

また、それだけでなく、オリーブオイルと混ぜてバジルソースを作っているので、脂溶性ビタミンのβカロテンやビタミンEの吸収もUPするんです^^

まさに、良いことづくし☆

 

今回の記事では、栄養に関する情報が少なくてすみません・・。

ただ、この調理方法を自分で試してみて、あまりにも感動したので初めて調理方法を書いて見ました!

ぜひ一度TRYしてみてください☆

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

Have a good night ☆