日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

人参スープ

こんにちは^^

今日も暖かかったですね〜^^

宮崎では、蝶々が飛んでいて春のような気候でした。

そりゃこんなに暖かかったら動物は勘違いしますよね。笑

 

さっ☆

料理ブログ4日目!

今日はこれです^^

 

 https://www.instagram.com/p/Bqr8qxiAI0j/

 ✴︎人参ポタージュ✴︎

 

使った材料はこれ☆

人参

玉ねぎ

豆乳

コンソメ

塩・胡椒

 

甘味料は一切使っていないのですが、人参と玉ねぎを煮込むことでビックリする程の美味しい甘さでした^^

 

人参には、なんといってもβカロテンが豊富☆

その含有量は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。

βカロテンは、免疫力を高め、がんや生活習慣病の予防に効果があると言われています。

また、これらは皮のすぐ下に最も多く含まれている為、

皮ごと食べれたら食べましょう☆

その為にも、無農薬のお野菜だと嬉しいですよね。

また、食物繊維やカルシウムも豊富です。

カルシウムは体内への吸収率に優れない成分ですが、ビタミンDやタンパク質と一緒に取ることで、吸収率が良くなります。

きのこ類などにビタミンDが豊富に含まれていますので、一緒に取れるといいですね。

 

 

 

玉ねぎには、独特の香りや辛味がありますが、その成分(硫化アリル)がなんとも優秀なんです。

この働きによって血栓の予防やビタミンB1の吸収を高めてくれます。

ビタミンB1は何かと言いますと、糖質の代謝に欠かせないビタミンです。

その為、良く豚肉の付け合わせに玉ねぎが置いてありますよね??

豚肉にはビタミンB1が、とても多く含まれていますので、とても理に適ったメニューなんです^^

また、この成分以外にも血流をスムーズにする成分(ケルセチン)も含まれていることから、玉ねぎを食べると血液がサラサラになると言われています。

ただ、ここで注意して欲しいのが、硫化アリルは水溶性の為、水にさらすことで、栄養分が流れてしまいます。

辛味を抜くには、空気にさらすことでもできますので、一度試してみて下さいね^^

 

今回の人参ポタージュでは、血行を良くしてくれて免疫力もUPしてくれるので、

寒くなってきた時期にピッタリ☆

市販でも、ポタージュやスープが売っていますが、自分で作ることで、素材の美味しさをそのままに感じられ、心も身体も温まる一品になりました^^

 

 

少しでもみなさまのお役に立ちますように。。☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。