日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

豚軟骨と大根の甘辛煮

こんにちは^^

普段、私は接客業をしているのですが、

自分意外の誰かから感謝されることってすっごく気持ちがいいですよね☆

笑顔って最高な癒しだと思います!!笑

いつか、このブログ を通しても、同じように誰かのお役に立てれたらな〜

とふと思いながら帰宅してきました^^

 

さっ☆

そんな気分のままブログ レポート5日目!

 

 

今日は、豚軟骨と大根の甘辛煮

軟骨って煮込めば煮込むほどトロトロになりますよね。

そんな軟骨を使用した一品です。

私は残念ながら圧力鍋がなく、地道に鍋でコツコツ煮込みました。汗

この写真で、5〜6時間ほどです。

豚軟骨はいい感じのトロトロ具合になったのですが、

大根が濃くなりすぎてしまいました。汗

私のように地道に鍋で煮込む方は、大根の濃さに気をつけて調理して頂くのがベストかと思います!

 

https://www.instagram.com/p/Bq2HI5BFF_5/

 

 

早速、豚軟骨の豚肉から^^

豚肉には、ビタミンB群、Eが豊富で、その中でもビタミンB1を豊富に含みます。

以前にも書きましたが、ビタミンB1は糖質の代謝には欠かせない栄養素なので、糖分の多いものを食べる方には、おすすめです。

そこで、豚軟骨には更にコラーゲンも豊富☆

 

今回、ネギを付け合せに使った理由としては、

まず、ネギには硫化アリルという成分が含まれています。

この成分には、ビタミンB1の吸収を5〜6倍も促進してくれる力があるんです!

サイドの写真に、にんにくを置いたのも、にんにくにも硫化アリルが含まれていることから、一緒に摂取できたらオススメな食材だったからです。

同時に食べて糖質代謝がUPできたら太りにくい身体作りにもなるかと思います^^

それだけではなく、ネギにはビタミンCも含まれているため、

豚軟骨のコラーゲン・卵のタンパク質・ネギのビタミンCと一緒にとることで、

より、お肌のプルプルが期待できます!

 

お肌のアンチエイジングを意識したら、写真に置いてある人参やピーマンも一緒にとると、抗酸化作用がUPされてよりGOODだと思います^^

 

最後に最後まで一緒にいた大根^^笑

(一緒に煮込みすぎてしまい、少々味が濃くなってしまったので後ほど薄めて頂きました。汗)

大根には消化酵素が含まれており、消化を促進してくれます。

また、食物繊維も豊富で整腸作用に☆

豚軟骨が少し油っこく感じる方でも、大根と一緒にとることで消化を促進してくれますよ!

 

私は個人的には、トロトロなお肉は大好きなんですが、

だんだんと胃もたれするようになりまして、、、笑

もう歳ですよね〜、悲しい。。汗

そんな方はぜひ大根と一緒に摂って消化を促進していきましょう^^

 

 

いかがでしたか?

圧力鍋がある方は、圧力鍋の方がスーパー時短でいいかと☆

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

 

have a good night ☆