日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

大豆とかぼちゃの揚げないコロッケ

こんにちは^^

コロッケって一度は誰しも食べたことがありますよね?

私も大好きで、特にかぼちゃコロッケが昔から大好きだったんです^^

子供の頃の給食センターのお姉さんにもカボチャコロッケをよくリクエストしていました^^笑

 

ただ、揚げ物は後片付けがめんどくさんと思われている方も多いんじゃないでしょうか?

今回は、コロッケを揚げずにコロッケ風に作りました!

 

これです☆

https://www.instagram.com/p/BrVNxsCld15/

 

✴︎大豆とかぼちゃの揚げないコロッケ✴︎

 

しかもこの上にのってるパン粉は米粉から作られているのでグルテンフリーなんです!

でた!またグルテンフリー食材^^

見た瞬間に買ってしまいました。笑

 

今回メインで使用したカボチャ。

もともと、私はカボチャがあまり好きではなかったのですが、子供の頃、毎年冬になると寒くて必ず風邪を引いていたんですよね。

そこで、カボチャを食べれば風邪を引かないと何かで知って、やたらと頑張ってカボチャを食べるようになったんです^^

そしたら、そんなに好きじゃなかったカボチャが大好きになり、今では大好物の一つです^^笑

 

そんな、昔から風邪予防になると言われてのるにも理由があって、カボチャには風邪予防に効果的なビタミンがとっても豊富なんです。

その中の一つがβカロテン。

βカロテンには、強い抗酸化作用があり、体内で必要量のみビタミンAへ変換されるので、皮膚や粘膜の健康を良好に保ってくれます。

また、ビタミンEやビタミンCも豊富なため、ビタミンEで血行をよくして冷え性を改善し、ビタミンCで免疫力をUPしてくれます^^

まさに、冬至にカボチャを食べると風邪を引かないと言われるだけあります^^

 

今回このメニューでは大豆も使用していますので、大豆から体つくりに欠かせない良質なタンパク質も取れて、更に風邪に負けない体作りが期待できます。

また、大豆にはご存知の通り、イソフラボンやサポニンというポリフェノールも含まれており、アンチエイジングにも良いですね^^

 

その他にも大豆に含まれるレシチンというものによって、コレステロールを下げる効果も期待できます。

これによって生活習慣病の予防にも☆

 

今回はトッピングにチーズを使用してオーブンで焼きました。

チーズの脂質によって、脂溶性ビタミンの吸収率もUPしますし、カルシウムも取れます^^

 

そうそう、ちなみに今年の冬至は12月22日です^^

ぜひ冬至の日にカボチャを食べて寒さに負けない体作りをして行きましょう^^

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

Have a good night☆