日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

チキンと野菜の豆乳スープ

こんにちは^^

暖かかった日も一瞬で、また一気に寒さが戻ってきましたね。

寒暖差にやられないように身体を温めましょう☆

ということで、今日は温かいスープにしました^^

 

ブログ レポート6日目!

今日はこれです☆

https://www.instagram.com/p/Bq-BZ1RFavd/

✴︎チキンと野菜の豆乳スープ✴︎

 

今回使ったお野菜は、かぼちゃ・人参・ほうれん草で、しめじも使っています。

 

かぼちゃには、βカロテン・ビタミンC・ビタミンEが含まれており、血行を促して、免疫力UPが期待できる食材です。

冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かないと言われますよね。

とくにβカロテン・ビタミンEは豊富で、かぼちゃ150グラムで1日分のビタミンEが取れちゃいます^^

βカロテンは、種がみっしりと詰まっているものほど多く含まれていますので、スーパーなどで買い物をするときには、ぜひ参考にしてみてください。

ただ、糖質も高いので食べ過ぎないように・・^^

 

 

人参と言えば、βカロテンがトップクラスということを以前の記事でも書きましたが、その他にも食物繊維やカルシウムも含まれています。

カルシウムは、ビタミンDやたんぱく質と一緒に摂取することで、吸収率UP☆

今回は、しめじにビタミンDが入っているのと、鶏肉や豆乳からタンパク質を摂取することができるので、効率よく栄養が入ってきます^^

 

 

ほうれん草にもβカロテンが豊富。

また、豊富な鉄分とその吸収を促すビタミンCも含まれている為、貧血気味の方にはぜひ取り入れて欲しい食材です。

また、根元の赤い部分って捨ててる方が多いんじゃないでしょうか??

実は、あの部分には、骨の形成や糖質・脂質の代謝に関わるマンガンや、鉄分も含まれているんです^^

ぜひとも捨てずに調理を☆

また、鉄分もタンパク質と一緒に摂取することで、効率よく吸収できます^^

 

 

今回のスープの中には、お互いの栄養素の吸収率を促進するような素材がびっしり☆

また、抗酸化作用の多い食材ばかりなので、アンチエイジングが期待できる一品となりました^^

 

 

アンチエイジングをする事って高価な化粧水やエステなどと、何かとお金がかかると思っていませんか?

もちろん、それらを使用することでも効果は充分得られると思いますが、私はそれよりも、毎日の食事に抗酸化作用のあるものを少しづつでも取り入れた方がいいと思ってます。

塵も積もれば山となる!!笑

 

と書いてる私もあと半年で30歳!汗

人間の身体はすでに老化へと進んでいるので、少しづつ食事への意識を変えていきましょっ☆

 

 

少しでもお役に立てれますように・・☆

 

 

Have a good night ☆