日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

大根もち

こんにちは^^

今日は全国的にかなり冷え込みましたね!

そんな時期の旬のお野菜といえばっ☆

大根^^

おでん、煮込み料理など様々な料理で主役にも脇役にもなりますよね。

今回は、その大根をたっぷり使った一品です!

https://www.instagram.com/p/Bq4o-cQFTHy/

 

ブログレポート7日目!

 

✴︎大根もち✴︎

 

もちもちの食感とは程遠いような大根ですが、片栗粉と一緒に料理することで、びっくりするほどもちもちになるんです。

作ったことがある方は、お分かりですよね^^

 

大根は約95%が水分ですが、この大根もちは、大根をすり下ろして作り、余分な水分は捨てるので栄養が濃縮された大根をたくさん食べることができます。

実は、この写真の大根もちは、大根を半分も使っているんですよ。

一度に半分も食べようと思ったら大変ですけど、これなら全然食べれちゃいました^^

 

 

 

また、すりおろしたものには、イソチアシアネートという成分が作られ、これがガン予防になると言われています。

魚などの付け合わせによくありますよね。

焦げを食べるとガンになると聞いたことがありますが、付け合せにあるのも理にかなってる!と思いました^^

 

また、大根の根の部分には消化酵素のジアスターゼが含まれており、消化を促進してくれます^^

それだけでなく、食物繊維も含まれているので整腸作用が期待できます。

ついつい色々なものを食べすぎた時や、これからの年末年始に向けての体重増加が気になる方は、大根のレパートリーを増やしてもいいですね。

 

ここで一つ!

捨ててる方も多いと思いますが、大根の葉ってみなさんどうしていますか?

実は、大根の葉には、白い部分よりも栄養が豊富なんです。

葉には、ビタミンC・βカロテン・ビタミンA・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンK・カルシウム・ナトリウム・リン・鉄・食物繊維などの栄養素がしっかりと詰まっています!

つまり、抗酸化作用が高くて、代謝も促進してくれて、骨も丈夫にしてくれて・・・などなど栄養満点☆

 

ただ、保存の時に葉がついたままでは、大根の水分を葉が吸い上げてしまうので、必ず葉を落として保存するようにしましょう^^

先に大根の葉を使った料理をしておくのがいいかもですね。

この大根もちに、葉を混ぜても美味しく頂けると思います^^

 

うちの旦那さんは、おもちのような食感が大好きなので、ほかの野菜でもモチモチシリーズを作っていく予定です!

この料理には、こんな栄養素があるんだと感じながら食べれると心も身体も喜びますよね!

そんなプチ情報をどんどん書いていきますよ〜^^

 

ではっ☆

 

Have a good day☆

良い一日を^^