日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

米粉おからクッキー

こんにちは^^

今日は12月とは思えないほどの暖冬でしたね。

私の住んでいる宮崎は20℃を超えてましたよ!

今まで住んできた地域が比較的寒いエリアだったので、なんか不思議な気分でした(°_°)

 

 

さっ!

今日は、こちらっ☆

https://www.instagram.com/p/BquR4EZAgbK/

✴︎米粉おからクッキー✴︎

 

作った感じが、クッキーなのかスコーンなのかという感じでしたが、栄養を感じられる一品でした^^笑

 

まず、一般的に使用される小麦粉ではなく、米粉を選んだ理由としては、、、

グルテンフリーを実践しているからです^^

単純。笑

ただ、人によって合う体質と合わない体質があるかと思いますが、私の場合はグルテンフリーにしてから、体調が良くなってきたので実践しています。

 

 

そこでまず米粉について

 

 

昨日お米についての内容をUPしましたが、

米粉とは、まさにそのお米を粉末にした食材なのです^^

その為、昨日のUPした栄養素が含まれているだけでなく、小麦粉よりもアミノ酸スコアが高いんです。

もちろんグルテンフリーなので、グルテンフリーを実践されている方にとっては鉄板

ですね。

 

 

続きまして、おからとは?

最近健康志向な方が増えてきている感じがするので、

おからを知っている方の方が多いんじゃないかな〜?と勝手に思っています。笑

そう、おからとは、すりつぶした大豆から豆乳を絞ったあとに残った繊維質です。

繊維質とだけあって、食物繊維がとっても豊富なんです^^

なんと!ごぼうの約2倍の食物繊維があり、高タンパク・低カロリー食材。

また、ビタミンB1という糖質の代謝に欠かせないビタミンも含んでいるので、

米粉と一緒に食べることで、米粉の糖質の代謝を促進してくれます^^

おからは、他にも様々な料理に使えるので、レパートリーを増やしておくといいですね。

 

 

最後に、この米粉おからクッキーには、オリーブオイルもたっぷり使いました!

オリーブオイルは食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれると言われている為、米粉の糖質の吸収を緩やかにしてくれるはず☆

また、オリーブオイルに多く含まれているオレイン酸は、加熱しても酸化しにくいのが特徴で、コレステロールも下げてくれます^^

オリーブオイルと言っても、スーパーやネットには数えきれない程の種類があって迷ってしまいますよね。

そんな時には、エクストラ・ヴァージンタイプを選びましょう。

このタイプのオリーブオリーブには、ビタミンEやポリフェノールなどがそのまま生かされている為、抗酸化作用を摂取してアンチエイジングが期待できちゃいます☆

 

 

自分で作るお菓子は、後ろめたさなくついつい食べ過ぎてしまいました。汗

時間がある時にストックして置いて、間食のおやつにいいですね☆

 

 

 

少しでもみなさまのお役に立てますように。。☆

最後まで読んで下さり、ありがとうございました^^