日々の料理で健康に

毎日の食事に少し栄養を意識してみませんか?

手羽元スープ

こんにちは^^

12月に入りましたね!

私はいま宮崎県に引っ越してきたのですが、

なんだここは!南国か?!って程の景色と暖さの中で毎日を過ごしています^^

 

さっ!

ブログレポート1日目☆

今日ご紹介するのはこれ^^

 

f:id:healthy_foods:20181201212149j:plain

 

✳︎手羽元とお野菜のスープ✴︎

 

手羽元ってスーパーでも比較的お得に売っていますよね。

そんな手羽元を使ったスープです^^

お野菜はその時の欲しいビタミンを考えながら選んでもいいかな〜と。

今回使用したのは、

手羽元・白菜・ニンジン・しめじ です。

 

今回、鶏肉・白菜・ニンジン・しめじを使った理由としては、

(白菜の消費の為もあったのですが・・笑)

タンパク質×ビタミンC×ビタミンA

これらを一緒に摂取することで、

免疫力を高め、粘膜の強化ができます。

そうすることで風邪などのウイルスの浸入を防ぐことができるからです^^

 

寒くなるといつも風邪引いちゃいますからね。

私、寒さが本当に苦手なんです。。汗

 

まずは手羽元。

手羽元は鶏肉なだけに、良質なタンパク質を含んでいます。

タンパク質は、誰もがご存知ですよね。

まさに、私達の体の材料となってくれる為、免疫力UPには欠かせません。

また、鶏肉の脂肪には不飽和脂肪酸のリノール酸が多く、血中のコレステロールを減らしてくれます。

お肉を食べてコレステロール値が下がるなんて驚きですよね。

 

⚠︎ただし、リノール酸は取り過ぎると、善玉コレステロールも下げてしまうので

ほどほどにして下さいね。

 

また、手羽元は肉量は少ないものの、ゼラチン質やコラーゲンが豊富^^

更に骨ごとスープにするとだしがよく出ます。

 

 

 

続いて、白菜。

白菜の成分はほとんどが水分ですが、食物繊維とビタミンCを含んいます。

ビタミンCが、美容にいいということはみなさんご存知ですよね?

実は、それだけじゃないんです^^

ビタミンCには、免疫力を高めてくれる働きもあるんです。

また、ビタミンCは水溶性の為、水に溶けやすいという性質があります。

これをスープとして取ることで、スープに溶けだしたビタミンCを

流すことなく、とることができます^^

もちろん、美容面で考えてもコラーゲンと一緒に摂取することで、

お肌も潤います^^

アラサーの私には必要な栄養素です。笑

 

 

続いて、人参。

人参には、βカロテンが豊富に含まれています。

βカロテンは体内で必要量のみ、ビタミンAとして働いてくれる優れものです^^

このビタミンAの働きによって、皮膚や粘膜が強化されてウイルスの浸入を防ぎます。

また、βカロテンには強い抗酸化作用があります。

これもアラサーには欠かせません。笑

抗酸化作用については、またおいおい書いていこうと思います。

 

 

最後にしめじ。

しめじを入れたのは、しめじの旨味成分でスープの味をUPしたかったのと、

食物繊維が豊富に欲しかったので^^

 

 

いかがでしたか??

少しでも、日々の食事の献立のお役に立てますように。。☆

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。